English Watch

PokerStudie

―a lifetime to master

Cash Catastrophes, Vol. 5: Over-Reliance on Verbal Tells

f:id:pokerstudie:20170803133429p:plain

Cash Catastrophes, Vol. 5: テルを信じすぎた話

ハンド

NLHE$1/$2の私がいつも遊んでいる卓で、エフェクティブスタックは約97.5bb。私は相手をカバーしている。

BUのプレイヤーがリンプし、私はSBでKdKhを持って5bbにレイズした。BBのプレイヤーとBUがコールし、ポットは15bbになった。

 

この卓では、SBまでフォールドで回ってきたらSBとBBでチョップする。だからBBの彼は、BUがリンプした時に冗談っぽく「お、チョップブロッカーだ」と言った。このセリフで私は、彼は2ハイカードかポケットペアであると考えた。

 

フロップ 9h6d5c

 

私は10bbのベットをし、BBは20bbへとレイズした。BUはフォールド。

 

BBは2ハイではレイズはしないだろう。おそらくKK以下のポケットペアを持っていそうだ。KKやAAならプリフロップでレイズをしていただろう。私のハンドはQQ,JJ,TTに勝っていて、99,66,55に負けている。

しかし、彼のハンドはセットの可能性が高いように見える。このフロップはブラフレイズできるようなドローはあまり存在しない。同じ理由から、彼には私の3BETもとても強く見えるだろう。特に私はこの卓では一番タイトなプレイヤーで、私は「いつもハンドを持っている」と見られている。

ここでリレイズしたら、彼は弱いオーバーペアではヒーローフォールドするだろう。その上、彼にはドローの可能性は少ないから、ほとんどのターンカードは、彼が負けている場合に、逆転の助けにはならないだろう。加えて、わたしのアクションを止めてしまうようなオーバーカードはそれほど心配する必要はないし、そのうち2枚はわたしがブロックしているし、彼も同じだろう。ここはコールして、ターンで再評価しよう。

 

私はレイズにコールし、ポットは55bbにたった。

 

ターン 7d

 

わたしはチェックし、BBは35bbのベット。私は再び悩んだ。

 

これはセットの可能性がかなり高い。もうかなりフォールドに傾いている。しかし、もし彼がオーバーペアをこのようにプレイするなら、まだ彼のレンジには勝っている。ここでコールして、彼がナッツ以下のハンドを持っていて、リバーはチェックバックしてくれることを願おう。

 

私はコールし、ポットは125bbになった。

 

リバー Th

 

私はチェックした。BBは32bbをオールインし、私は泣く泣くコールした。

 

クソっ!思った通りセットを持ってたんだ。だけどリバーでこんなに小さいベットには降りられない。

 

BBはTd9dをショウダウン。

 

ナイスハンド。#greasefire(火事だ!) 

 

問題

BBがプリフロップのレイズを待っていたような冗談を言った時、私はBBが2ハイカードやポケットペアを持っていると考えました。一回思ってしまうと、彼が他のハンドを持っている可能性を全く考えられませんでした。これが、私が彼のレンジを過大評価しすぎてしまった理由です。

私の考えでは、プリフロップでそんなセリフを言うような相手のレンジには、99以外の9xハンドは全く存在しないと思ってしまいました。もし私が彼のレンジにはターンで手が進むようなハンドが含まれていると考慮していたなら、フロップで3BETショブをしてハンドをプロテクトしていたでしょう。

 

レッスン

ライブポーカーをするときに、相手の言葉による情報を考慮することは正しいことです。しかし、全ての情報は、ある程度割り引いて考えなければなりません。

得た情報を使い、相手のレンジからある特定のカードの可能性を減らすことは構いませんが、完全にその可能性を消してしまうことはやめましょう。

 

元記事はこちら